人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最近のブログの記事を色々見ています。


by biidesigns01

スーパー陸上 男子やり投げ、世界銅メダルの村上が2位に

スーパー陸上は23日、川崎市の等々力陸上競技場で男女計14種目があった。男子やり投げでは、世界選手権ベルリン大会で銅メダルを獲得した村上幸史(スズキ)が自身国内最高となる82メートル41で2位に入った。優勝は北京五輪5位で82メートル60を記録したテーム・ウィルッカラ(フィンランド)。

 男子百メートルは、タイソン・ゲイ(米国)が10秒13で制し、塚原直貴(富士通)が10秒31の同タイムながら江里口匡史(早大)を抑えて2位。女子百メートルは二百メートルで世界選手権3連覇のアリソン・フェリックス(米国)が11秒22で優勝し、福島千里(北海道ハイテクAC)は11秒42で2位だった。

 ◇村上、本領発揮…がいせん投てきで自己国内最高マーク

 メダリストとして担うことになった重圧に負けず、村上は結果を出した。3投目に自己3番目、国内では自己最高の82メートル41をマーク。小さく右手を上げ、ほっとした笑顔が、会場のビジョンに映し出された。

 上空は風が舞い、やり投げに最適な軽い向かい風ではなかった。「ベルリン(世界選手権)よりプレッシャーがあった」という村上だが、風の影響を最小限に抑えた低い投てきで冷静に対処し、ノルマの80メートル越えを実現したのはさすがだった。

 この日、村上が最も成長を実感したのは、3投目ではなく、80メートル21を出した最終の6投目だった。やりの先が浮いて、風の抵抗をまともに受けた「失敗投てき」で80メートルをクリアしたからだ。「(やりの先が)真っすぐに伸びていたら……」と目標の85メートル台へ手応えをつかんだようだ。1日で2度の80メートル越えは自身初。地力は確実にアップしている。

 五輪、世界選手権を通じて日本初のやり投げのメダリストになり、帰国後、取材は50件以上も殺到した。普段は持ち歩かない手帳は予定がびっしり。村上は「今月の休みは明日(24日)だけですよ」と苦笑したが、その顔は誇らしげに見えた。【井沢真】

 ○…男子百メートルで20日に世界歴代2位の9秒69を出したゲイだったが「少し疲れが出てしまった」と、優勝タイムは10秒13と平凡なものに終わった。それでも、激しく日本人トップを争った塚原、江里口には大差をつけ、貫禄はたっぷり。

 今季は常に足の付け根に痛みを抱え、今オフには手術も検討しているという。「足が万全なら、さらに速く走れる」。人類最速争いで今季はボルトに水をあけられたが、元世界王者の意地をのぞかせた。

 ○…女子百メートルの福島は、スタートの反応の良さを生かして序盤はトップに立った。だが、中盤以降はフェリックスに引き離され、ゴールでは0秒20の大差をつけられた。福島は「ちょっとでも1番になれて満足です」とはにかんだが、中盤以降の加速力の違いが世界トップレベルとの差だと改めて感じさせた。 

 ◆スーパー陸上記録

 (1位と日本人最上位)

 【男子】▽百メートル T・ゲイ(米国)10秒13(2)塚原直貴(富士通)10秒31▽四百メートル G・キカヤ(コンゴ民主共和国)45秒73(2)金丸祐三(法大)45秒91▽百十メートル障害 D・トーマス(ジャマイカ)13秒37(2)モーゼス夢(国際武道大)13秒77▽四百メートル障害 F・サンチェス(ドミニカ共和国)48秒91(2)成迫健児(ミズノ)49秒41▽走り高跳び D・トマス(バハマ)2メートル24(4)高張広海(東海大)2メートル18▽棒高跳び 鈴木崇文(東海大)5メートル50▽砲丸投げ R・ホッファ(米国)20メートル21(4)村川洋平(スズキ自販茨城)17メートル83▽やり投げ T・ウィルッカラ(フィンランド)82メートル60(2)村上幸史(スズキ)82メートル41

 【女子】▽百メートル A・フェリックス(米国)11秒22(2)福島千里(北海道ハイテクAC)11秒42▽四百メートル 丹野麻美(ナチュリル)53秒32▽百メートル障害 P・フェリシアン(カナダ)12秒74(3)石野真美(長谷川体育施設)13秒26▽四百メートル障害 T・ウィリアムズ(米国)55秒31(2)久保倉里美(新潟アルビレックスRC)56秒75▽走り幅跳び T・レベデワ(ロシア)6メートル60(3)桝見咲智子(九電工)6メートル43▽やり投げ K・パターソン(米国)57メートル80(2)海老原有希(スズキ)55メートル65

【関連ニュース】
スーパー陸上:やり投げの村上、「状態はいい」と自信
スーパー陸上:男子百mにゲイらエントリー
陸上:男子やり投げ村上 快挙の陰にシューズややりの変化
世界陸上:村上、尾崎の両メダリストが帰国しそれぞれ会見
世界陸上:日本、メダル2は「合格点」 ジャマイカが躍進
(毎日新聞)

とほとほ倶楽部
by biidesigns01 | 2009-09-23 23:04