人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最近のブログの記事を色々見ています。


by biidesigns01

日米外相会談、普天間移設の早期決着で一致

【シンガポール=石川有希子】岡田外相は11日夕、アジア太平洋経済協力会議(APEC)閣僚会議出席のため訪れたシンガポール市内でクリントン米国務長官と会談し、沖縄県の米海兵隊普天間飛行場(宜野湾市)の移設問題について、できるだけ早く結論を出すことで一致した。

 岡田外相は普天間問題について、沖縄では県内移設反対論が強いと説明し、日米両政府が設置で合意した外務・防衛閣僚級の作業部会で早期に結論を出す考えを伝えた。これに対し、クリントン長官は「新政権がこの問題について分析や検証を行う必要性は理解する」と述べたうえで、「不確実な状況が続くのは好ましくない。できるだけ早く、結論を出すことが重要だ」と語り、早期決着を求める米側の立場を強調した。外相が模索する米軍嘉手納基地への統合案などには、日米双方とも触れなかった。

 沖縄県読谷(よみたん)村で7日に発生した、米兵が関与した疑いがあるひき逃げ死亡事件については、外相が捜査への全面協力を求め、長官も「人命が失われたのは大変遺憾だ。しっかりと協力する」と応じた。

 日本政府が今年から5年間で総額50億ドル(4500億円)を投じるアフガニスタン支援策については、クリントン長官は「非常に感謝する」と高く評価した。北朝鮮の核問題を巡っては、北朝鮮を早期に6か国協議に復帰させるため、日米両国で緊密に連携することを確認した。 (読売新聞)
by biidesigns01 | 2009-11-11 23:01